京都小規模保育事業所 ほほえみ保育園 久我園
☀️夏の遊び🚿🫧 梅雨入りしてから少し過ごしやすい日が続いていますが、子どもたちにとってはもう、夏の遊びが嬉しくてニコニコです😄テラスで泡遊びや水遊びを楽しんでいますよ🔫泡あそびでは、ボディソープを泡立てて容器にすくっては『あいす(クリーム)🍦』と渡してくれたり砂場のおもちゃを『
☀️夏の遊び🚿🫧 梅雨入りしてから少し過ごしやすい日が続いていますが、子どもたちにとってはもう、夏の遊びが嬉しくてニコニコです😄テラスで泡遊びや水遊びを楽しんでいますよ🔫泡あそびでは、ボディソープを泡立てて容器にすくっては『あいす(クリーム)🍦』と渡してくれたり砂場のおもちゃを『
🍧夏まつり🏮 6月6日(土)に7園合同の夏まつりをパルスプラザで行いました😍移動水族館ではドクターフィッシュ🐟や陸亀🐢トカゲ🦎ヒトデなどもいて、子どもたちはびっくりしながらも触ってみたり、そっと眺めてみたりしていましたよ✋遊びブースには輪投げ・釣り・ボール入れやボール
🥔ジャガイモ掘り&ポテトサラダ作り🥔 3月末に植えたジャガイモが緑の葉っぱを元気伸び、花が咲き、『あっ!ジャガイモ見える〜👀』と土から顔を出しているのを見つけ、皆で掘り起こしました🥔🥔🥔毎日夕方に水やりをしてくれていたさくら組のお友だちも大喜び😄✌️『うんとこ
㊗️5月の誕生日会🎂 5月生まれのおともだちは4月に入園してきた子ばかりで初めての誕生日会🥳みんなの前に座るだけでドキドキ💓誕生日カードを受け取って とっても嬉しそう😊おともだちからの質問では、マイクを向けられて緊張顔でしたが『アンパンマン好き❓』と聞かれ
🚌春の遠足🛝 5月21日1・2歳児は園バスに乗ってキッズランドUS京都八幡店に行きました🧢朝からあいにくの雨が降っていましたが、子どもたちはお弁当を作ってもらってウキウキで登園✨『バス来る?🚌』『ボールプールあるの?🔴』とワクワクが止まらない様子でした😍2歳児さんは初めて自分のリ
🎏こどもの日行事食&製作 ゴールデンウィークに入る前にこどもの日を祝って行事食がありました㊗️鯉のぼりのハンバーグとご飯に子どもたちは『うわぁ〜🩷』とニコニコ笑顔☺️きゅうりの鱗もパクパクと食べていましたよ😋 【制作】入園・進級して早
食育・絵本📕・苗植え🌱・行事食😋 4月の食育として大型絵本で野菜さんたちを見て一緒にトントンお料理してみたり、きゅうり🥒オクラ🌱枝豆🫛の苗植えをしました🤲🧑🌾そーっと苗を包み込む様に持ち、土の穴に入れようとするのですが、なかなかうまく立てられずに精一杯腕を伸ばす姿は
🌸入園式🌸 4月1日に入園・進級式を行いました🎉今年度は0歳児2人と1歳児1人が新入園を迎え、ニコニコとかわいい笑顔を見せてくれましたよ😊😍在園児さんはいつもの様に登園すると靴箱や、ロッカーの場所が変わり自分の場所を指差し、嬉しそうでした☺️入
🌸卒園式🌸3月21日に卒園式を行いました🎊今年度のさくら組さんは女の子4名🌟それぞれお気に入りのワンピースなどでおしゃれをして『うわぁ〜かわいい😍』と褒められて嬉しそうでしたよ☺️式が始まると緊張しながらも大きな声でお返事をしたり、卒園記念品のお椀とお箸のセ
🌸お別れ会👋 卒園式を迎える前にお別れ会をしました👋「さくら組さんは卒園して違う園に行っちゃうよ🥺』と伝えていて、『つぼみぐみさんから歌のプレゼントをしよう🎵』と練習開始✨当日さくら組さんの前に立つとめばえ組さんのお友だちも真似っこをして横に並ぶことができました😊みん