京都小規模保育事業所 ほほえみ保育園 京田辺園
  2023年01月30日
  京田辺園

京都小規模保育事業所 ほほえみ保育園 京田辺園


1月 お誕生日会🎂

1月のお誕生日は2歳になった男の子2人でした。
皆んなから「おたんじょうびおめでとう😆」のお祝いのプレゼントを聞いて、ニッコリ笑顔を見せてくれました⭐️
ゾウさんのお祝いカードを開いて、嬉しそうに「ヤッター🎀」とつぶやいたり、お家の方からのメッセージを保育士が読み伝えると、恥ずかしそうにする姿がとても可愛かったです🎉
保育士からの出し物は、マジックショーでした。少しずつ見えてくる、くだものの名前や色を皆んなで当てるゲームです。
1番大きなゾウぐみさんは、「バナナー🍌」「きいろー❗️」と元気に答えてくれたりと、大盛り上がり‼️楽しいひとときを過ごせました。

1月 食育活動 おはぎづくり

「皆んなおはぎ食べた事ある❓」「たべたことなーい🥲」
「今からおはぎの作り方を教えてあげるね。」
ペープサートを取り出し、小豆と砂糖をお鍋でグツグツ❗️ご飯を潰しておもちを作り、出来上がったあんことおもちを合わせてー❗️おはぎの完成ー♥️「すごーい😄」「おいしそーう😚」子ども達なりに、理解してくれた様でした。
茹でる前の小豆を手で触ってみたり、匂いをかいでみたり。
袋に入ったご飯を、小さなスリコギでトントン潰したり。
可愛いエプロン姿の子ども達、おはぎ作りにチャレンジです❗️
あんこを初めて口にした子どもや、たい焼きであんこを食べた事がある子どもなど経験は様々でしたが、自分達で作ったおはぎを大切に食べる姿が見られました❣️
今後も感染対策を十分にとりながら、食育活動を楽しんで行きたいです🍽️
保護者の皆さま、エプロンと三角巾のご準備をお忙しい中ありがとうございました☺️