京都小規模保育事業所 ほほえみ保育園 山科園
  2023年08月24日
  山科園

京都小規模保育事業所 ほほえみ保育園 山科園


夏の感触遊び🎐
夏ならではの遊びを沢山楽しんでいます🔫
🧊氷遊び🧊
ひよこ組さんは手🖐️でペタペタ触って冷たい❄️感触を味わいながら思わず食べてしまいそうな姿があったり…
うさぎ、きりん組さんは手で🖐️触るだけでなく画用紙🧻になぐり書きをしたりスティック付き氷🧊ではアイスクリーム🍦に見立てて遊んだりしました。

🔸寒天遊び🔹
プルプルでカラフルな寒天を見て「ゼリーみたい」「つめた〜い」と言いながら初めはツンツン☝️恐る恐る触っていた子どもたち。次第にぐにゃぐにゅっ✊と潰して手の感触を楽しんだり、お皿に乗せてスプーン🥄ですくったりして食べる真似っこする姿も見られました。

🫧泡あそび🫧
ベランダで石けん🧼泡遊び🫧をしました。水の中に石けんを入れてパシャパシャすると泡🫧がモクモク👀「綿菓子みたいだね〜」と言いながら、いっぱいの泡に包まれてふかふかなんだかいい匂い〜🩵
泡を触った後はタオルのお洗濯もゴシゴシ頑張ってしてくれましたよ。

🌏片栗粉あそび🌎
「今日は何するの?」「コレなぁに?」サラサラの白い粉に興味津々の子どもたち。保育士が水💦をかけるとトロトロに!
「わぁ〜すご〜い!」「トロトロだねー😃」口々に言いながら手🖐️で触って冷たくてトロトロの感触を楽しんで真っ白な手て🖐🏻になってしまいましたよ🤍

まだまだ暑い日☀️が続きますが引き続き水遊び💦や夏の感触遊びをしながら元気に楽しく🌈過ごしていきたいと思います😄